保護者から受験クレーム

こんにちは!

 

 

怒涛の入試ラッシュが終わりました。。。

 

晴れて希望の大学に合格できた子もいれば、12日間(前・中・後期すべて)受けたのに全滅だった子も...

 

(受験のその額、およそ40万円!!)

 

 

 

その子を直接指導していたわけではないんですけど、少なからず責任を感じてしまいます。

 

 

で、保護者からクレームが来たと言うのはその”全滅だった子”ではなくて

 

ある大学に受かった女の子の親御さんからのクレームでした。

 

 

 

その子は高校3年間ずっと私たちの塾に通っていたのですが、ずっとキャビンアテンダントを夢見てある大学の外国語特進クラスを狙っていました。

 

 

関西ではめっちゃ有名な大学です。

 

すっごくおしゃれで、女の子に人気なんです。

 

合コンとかしたら、すぐ男の子集めれるくらい、”ミスXX~”が多くてめちゃ有名です。

 

 

 

で、その子が結局受かったのは、その大学でも1番下のレベルの学部です。。。

 

 

 

3年も高額の月謝を払って塾に通わせたのにこの結果??って言う、やるせなさもあるのでしょう?

 

 

 

本人以上に両親がナーバスになることが多いのもこの時期、お母様の怒りが爆発しました。

 

 

 

私たちの指導方法が頼りない、とか

 

私たちの服装がだらしない、とか(ちゃんとスーツ着てます、大学生だしお金ないんでいいやつは買えないですけど・・・)

 

前から思っていたけれども報告書の字が汚い!!とか

 

 

 

 

 

いろんなことを文句言われました。

 

最後には私たちの外見まで。。。。えーん!!!!

 

 

 

こういうのをみると、卒業して塾業界に就職したくなくなっちゃいます。

 

私が40歳くらいならいいけど、まだ20歳そこそこなのに、こんな保護者の人たちの

 

気持ちを受け止めれるかって言われると、そうではないから・・・

 

 

 

まだ子供ももったことないのに、気持ちを理解しろって言われても生んだことないからわからないです・・・

 

 

 

年齢の近い中学生の子たちのきもちのほうがずーーっとわかる気がします。

 

 

 

はあ。つかれるなあ。塾長の白髪が増えなきゃいいけど。

さいきん、奥さんも自分で会社を立ち上げたそうで、その手伝いで少しお疲れみたいです。

 

夫婦で別々の事業をそれぞれっているってすごいですよね。。。

ちなみに奥さんは英会話の教室を開いたみたいで、ここ(http://www.xn--fiq6vz17ar49al3hdxc.xyz)にも小さくですが最後らへんに載っています。

 

 

私はと言うと、夏にそなえて脱毛にせっせと通ってます。

この違い(^^;

 

このまま知的にも、肉体的にも磨き上げて、ゆくゆくは来年の就職活動に備えるつもりです☆

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。^^