生徒に告白されたら?

これ、よくもらう質問の一つ。

 

もし塾講師が、生徒に告白されたら?

塾講師って、大学生のアルバイトも多いから、生徒と年齢が近いぶん、そういうことも起こりそうですよね。

生徒にそういうアプローチを受けた時のマニュアルも実はちゃーんと塾には存在します!!

一番初めの授業前の研修で、そういった時の対応の仕方を動画で学ぶんです。

こういう大手の塾は多いんじゃないでしょうか?

ラブレターを差し出されたら、

まずは相手を傷つけないように『ありがとう。』と気持ちをうけとめ、

そのあと、『講師は受け取れない規定なんだ。』と返します。

動画では『勉強のサポート、これからも全力でするからみんなで一緒に頑張ろう!』的な流れでした(^^;

連絡先の交換ももちろん禁止だし、SNSのIDを教えることもダメ。

あと研修を受ける内容としては、授業のすすめかたや、電話応対なんかですね。

同僚のMくんは、極度のあがり症なので、この電話応対テストに何度も不合格に・・・。

しかも架空の電話のフリをしてみんなの前で練習させられるので、なんだか気まずいんですよね。

声はうわずるわ、セリフは忘れるわ、赤面するわでMくんグチャグチャでした。

でもこれは1年前の話。私がすすめたあがり症教材と、滋賀にある話し方教室の併用で、今では就活の面接の通過率7割というコミュニケーションの達人に変身。

さすがだな〜と思います。

そういった研修を受けているので、生徒に手を出すような先生はいません。

でも知らない間に生徒にツイッターを探し出されてフォローされていたりという事件は年に何回か発生します(^◇^;)

どうやって見つけ出すんだろ〜って不思議ですね。

ちなみに私は告白されたことはありませんが、生徒が帰り道どこまでもついてきたりっていうのはあります。

地元、田舎だから、微妙にヤンキーが多いというか、暇をもてあましてる子が多いんだよな・・・。

気をつけないと、別の意味でたかられるのでなるべく帰り道は注意します。
(アイスとか、たこ焼きおごれ〜〜みたいな)

それでは今日はこのへんで。